日別アーカイブ: 2016年6月23日

ニッティングバッグ?毛糸が転がらないようにするバッグ

こんにちは(*・ω・)ノ
*なな*です

今日はニッティングバッグを作りました

作ったものがニッティングバッグという名前でいいのかは分かりませんが「編み物をしているときに毛糸が転がらないようにするバッグ」です
もしかしたら「ヤーンボウル」という名前かもしれませんが「編み物をしているときに毛糸が転がらないようにするバッグ」です長い

表布には帆布を使いました
バッグっぽいものを作るんだったら帆布を使ってみようと思って布を選んでみました
マチは折りマチです

チェック柄のところはポケットになっているので小物とかを入れることが出来ます
あんまり入らないですけど…

内側は水色のチェック柄です

メインは毛糸を転がらないようにすることですが、そのほかに編み物中に移動することが出来るという目的があるのでポケットとかいろいろ付けました

編み物をしているときはバッグを腕にかけるようにして使います

ポケットにはかぎ針やとじ針などの細かいものが入ります
ポケットの前についているひもには目数リング、段数マーカーを付けれるようにしました
目数リングって机の上に置いていると無くしてしまうので一時置き場みたいなところがあったら便利だと思ったので付けてみましたがこの位置は使いにくいですね

あっ段数マーカーは持っていませんがいずれ買ったときのために…

肝心の使い心地ですがいい感じです♪
毛糸が転がるストレスがないのが一番大きいです
丸くしてある毛糸玉?猫ちゃんが遊んでいるような毛糸玉は床や机に置いていると転がってしまうのでニッティングバッグを使うと転がらなくなってとても便利です♪

便利なものを付け足してアレンジしていきたいですね
自分の好きなように作れるのは手作りのいいところです!

編み物といえば、編み物用ポーチはどうなったのかですがワイヤーポーチにしようと思ってワイヤー口金を探し中です
あとはワイヤーを入れるだけなのであとちょっとで完成です

最後まで閲覧ありがとうございました

ブログ更新の励みになるのでポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Twitterアカウント→@nana_handmade7
instagramアカウント→insidot_nana
ホームページ→いんさいどっと

☆販売先☆

すべての布小物の販売を終了しました。
今までありがとうございました。

スポンサーリンク