日別アーカイブ: 2016年6月5日

時計柄の舟形ポーチ☆上出来♪

こんにちは(*・ω・)ノ
*なな*です

作ったものは舟形のファスナーポーチなんですが最高の仕上がりです(多分)
いつもよりちょっとノリノリで紹介します♪

まずみてください!
ファスナーの角が尖っています
残念な仕上がりになったあの舟形のファスナーポーチとは違います

あんなにひどい仕上がりだったら普段の私なら再挑戦なんてしないんですが、変な自信が湧いてきたので自信がある内に作っておくべきだと思って作ったら大成功です♪

変な自信の原因は多分テトラポーチです
テトラポーチのファスナーの処理がうまくできた頃から自信が出てきました

内側はしましまです
そして今回の成功の秘訣は多分これ

端の処理を別布で包むこと!
やっぱり少し面倒でも別布でくるまないときれいに作れません
作っているときに迷うことが少ない気がします

前回との比較です
手前にあるドット柄のほうが前回です
全然違いますね
今回は接着芯を貼ったので形が保たれています
ファスナー端のところがとても尖っていていい感じ♪

ドット柄のポーチは使わずに結局市販のポーチを使っていました(笑)
これからは時計柄のほうを使えばいいですね
でも使うのがもったいない…

元々この写真で撮影は終わりのつもりだったのでデジカメの電源を切って家族に自慢していたら上手にできて嬉しくなっちゃったので写真を追加で撮りました
普通ならこんな報告どうでもいいんですが今回はちょっと報告したい理由があるんです!

今までに無いくらい背景がぼけてポーチにピントがあっています
撮影のモードとかは変えていないのでいつもと違うことと言えば私がノリノリなことくらい
デジカメに手からノリノリなのが伝わったのか、そんなこと全然関係ないのか分かりませんが写真が上手に撮れました

ファスナーの角ですがこっちはいつも結構ズレたりするんですが今回はそんなにズレませんでした

こっちは完璧です
いつもなかなか上手にできなかったりあまり尖らなかったりしたので満足です

マチのところです
今回縫い代を方倒しにしているので縫ったところが少し目立ってしまいました
これは仕方ないですよね

普段作ったものを手帳にメモしているんですがブログを最近毎日更新しているのでうっかり手帳に書き忘れてもブログをみれば何を作ったか分かってとても便利です
それなら「手帳は必要ないじゃないか」と言われてしまいそうですがブログにUPしているもののほかにもいろいろ作っているんです
それに紙には紙のよさがあって…

ブログに書くどうでもいい話もその手帳に書いています
まぁ書く前に忘れたりいろいろあるんですけど…
さすがにブログの前置きをブログにメモするわけにはいかないですし、手帳の方が早く書けます

最後まで閲覧ありがとうございました

ブログ更新の励みになるのでポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Twitterアカウント→@nana_handmade7
instagramアカウント→insidot_nana
ホームページ→いんさいどっと

☆販売先☆

すべての布小物の販売を終了しました。
今までありがとうございました。

スポンサーリンク