日別アーカイブ: 2016年4月20日

楽譜柄ペンポーチ再び&ボキボキ折れた

こんにちは(*・ω・)ノ
*なな*です

今日はまた楽譜柄のペンポーチを作りました

マチを作るよりキャラメルのほうが個人的にお気に入りです
カッチリしすぎなくてかわいらしい雰囲気に仕上がる気がします

ファスナーはアンティークゴールドを使いました
ステッチも綺麗に入れることができたんじゃないかな〜

このステッチですが、上糸と下糸の色を変えてみました

前回との変更点は内布です
汚れが目立たないように色の濃い布にしました

前回はこちら→

端の処理は布でくるむことに…

そういえばバイアステープを使わない縫い方をするようになったのは、キャラメルポーチを初めて作ったときにファスナーの金具に針があたって縫えなくなったり、縫い目が見えて汚くなったからだったんですがそのときに比べるとバイアス処理も上手になりました

上が前回で下が今回です
前回のほうが形がしっかりしているのは中身が入っているからです

大きさはほとんど変わりません
だって同じ布の大きさだから!

でも昔は同じ布の大きさ同じ作り方でも出来上がりが全然違うこともあったんです
縫い代が微妙に大きかったり小さかったりで…

そしてミシン針がボキボキに折れました(゚Д゚;)
針を曲げることは何度もありますが折るのは2回目、3分割になるのは初めてです
針が折れるって穴の上くらいが折れるだけだと思っていましたが根元のほうも折れるんですね〜

曲がってしまった針は置いているんですがこれは捨てておきます(泣)

最後まで閲覧ありがとうございました

ブログ更新の励みになるのでポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Twitterアカウント→@nana_handmade7
instagramアカウント→insidot_nana
ホームページ→いんさいどっと

☆販売先☆

すべての布小物の販売を終了しました。
今までありがとうございました。

スポンサーリンク